RECooooNの気になる木

RECooooNが気になったことをゆったりとまとめてみたりしたりするブログです。気ままに覗いてください。

伏見稲荷大社に行ってきた

一昨日、「いなり、こんこん、恋いろは。」でお馴染みの、伏見稲荷大社に行ってきました。

f:id:hitobashira_recoooon:20140405235143j:plain

さすが全国のお稲荷さんの総本山だけあって、お稲荷さんも一番立派に作られていると思います。

f:id:hitobashira_recoooon:20140407182813j:plain

 

この辺で「伏見稲荷大社」についておさらいしたいと思います。

wikipediaから一部抜粋

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社式内社名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。

全国に約3万社あるといわれる[1]稲荷神社総本社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日本国内第4位

 

主祭神

  • 宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)で、農業の神様だそうです。五穀豊穣などのご利益があるそうです。

 

鳥居の看板?的なところに「伏見稲荷大社」と書いています。

f:id:hitobashira_recoooon:20140407183320j:plain

 

そして、この観光の一番の目的、「千本鳥居」が見えてきました。

f:id:hitobashira_recoooon:20140407183952j:plain

ここから、地獄の?山登りが始まるそうです。

写真はないのですが、地図上の現在地が変わらないという珍事が!!!

一緒に行った人たちが驚愕していました。

 

中腹あたりに到着しました。

f:id:hitobashira_recoooon:20140407185015j:plain

 

なんと、山頂あたりから写真が撮れていないことに気づかず、まったくもって写真がありません。本当にすいません。

お詫びに、兄貴の動画でも...

 

 

.......冗談です(笑)

山頂からの絶景は自分の目で見てください、ということで(´ε`;)

 

今日はこれでおしまいです。

今回も700字近い文章にお付き合いいただきありがとうございます。

(  ´・ω・)∩シ